SCC賞の作品募集や発表、各種イベント、セミナー情報などをお知らせします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年もよろしくお願いします!クリスマス忘年会レポ!

あけましておめでとうございます。
プロコム北海道の鹿野です。
今年も札幌コピーライターズクラブをよろしくお願いします。


随分遅い新年のご挨拶と忘年会レポートになってしまいました。
私、この年末年始、多忙を極めておりまして。


録画してあった陸王の一気見と大晦日は基本RIZIN、
格付けチェック見てめちゃイケは中居君ラスト旅、
その上逃げ恥も全話やってるとなれば、止むを得ないですよね。


というわけで、忘年会当日ブログ係であることを忘れて
普通に楽しんで飲んでしまったため書くネタがほとんどなく、
こうしてなるべく文字数を稼いでいるわけですが、


さすがに、ここはお前の個人ブログではないと
運営から怒られそうなので、本題のレポートに入ります。


ネオンきらめくクリスマスイブイブイブのススキノに
北海道のコピーライターが集結したSCCクリスマス忘年会2017。


司会は、この日のために自前でサンタ衣装を用意したという入江さん。
幹事の米田さんもサンタコスプレがよくお似合いです。


司会


冒頭、三浦さんから2017年のSCCを総括したご挨拶があり、
乾杯のご発声は大阪から来てくださったスペシャルゲスト岡田さん。


三浦さん
岡田さん


さすがは大ベテランのお二人、
キャリアの長さと比例するような長ーい挨拶に、
長岡さんがツッコミを入れるというくだりを
数ターン繰り返し、ようやく会が始まりました。


コピーライターだけでなく、毎年いろんな人が集まってくれて
盛り上がるクリスマス忘年会ですが、
こういうパーティのような場は苦手だという人もいますよね。


知った顔で同士で話している輪があると、うまく入り込めずに
その近くで参加している風にうなずいてみたり笑ってみたり。
そんな鹿野を見かけたら、どうか話を振ってあげてください。


でも、私を含めたパーティー苦手派な人でもこの会は全然心配ご無用。
なぜなら、毎年恒例プレゼント交換会があるから!


事前に用意した1000円以内のクリスマスプレゼントを持って
みんなでWAになって踊ろう。


回し1
回し2


音楽が止まったところでプレゼントをゲット。


長岡さん
鐘下くん
菅原さん
三枝さん
三浦さん2
杉立さん
繁野さん
柳瀬さん
ゲンマさん
女性
さがらさん
冨樫さん
番匠さん


プレゼントは個性様々で、みなさんとってもご満悦です。


当たったプレゼントの中には
きっと名刺などが入っていますので、
初めましての人でも話しをするきっかけができちゃう!
というわけです。


会社の飲み会でも割とおとなしいタイプのうちの後藤は、
なんと岡田さんに当たってご挨拶のチャンスを獲得。
ラッキーなやつだ。


後藤


ちなみに、私が用意した十勝の地酒は阿部ちゃんに当たりました。
お正月飲んでくれたかな?


あべちゃん


こんな感じで楽しく幕を閉じた2017年のSCCですが、
2018年も春の審査会を皮切りに催しいろいろ。
3月にはコピーライター養成講座も開催予定ということで
SCCはますます盛り上がりそうです。

みなさん、今年も札幌コピーライターズクラブをよろしくお願いします!


スポンサーサイト

SCCクリスマス忘年会2017

忘年会


🎄 SCCクリスマス忘年会 🎁
コピーライターじゃなくても、広告業界人じゃなくても、
コピーや広告が好きな方なら大歓迎!
SCC、冬の一大イベントです。
コトバのプロからプレゼント、もらいたくない?

---* --* -**
 お申し込み、お問い合わせは
 sapporocopywritersclub@gmail.com まで!
 一次会だけ、二次会だけ、両方 忘れずに!
---* --* -**

【日時】
2017年12月22日(金)
■1次会 19:00~21:00
ミライスト カフェ&キッチン
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ 1階
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1046884/
参加費 4,000円
☆毎年恒例、プレゼント交換会もあります!
1次会にご参加の方は「1,000円以内」でプレゼントをご用意ください。


■2次会 21:15~23:15
OSTERIA 101 SICILIA GRILL&BAR
北海道札幌市中央区南3条西5丁目1-1 ノルベサ 7階(最上階)
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1044406/
参加費 3,000円
【申し込み締切】
2017年12月15日(金)
【申し込み先】
sapporocopywritersclub@gmail.com
(幹事 米田・佐藤・福島)


※申し込みメールには、一次会だけ、二次会だけ、両方 などを必ず明記してください。
みなさまのご参加をお待ちしております!

ボツコピー供養祭2017開催!

こんにちは。プロコム北海道の鹿野です。

すっかり遅くなってしまいましたが、
先日9月22日(金)に開催された、
SCC名物「ボツコピー供養祭」の様子をレポートします。

ボツになった企画やコピーを持ち寄って神社で供養するというこのイベント。

毎年9月にやっていますが、ちょうどこの時期、
供養祭会場の三吉神社のすぐそば大通公園では、
さっぽろオータムフェストが開催されています。

私は今回、はるばる帯広から華金の札幌に繰り出すということで
供養祭スタートよりちょっと早めに札幌に入り、
オータムフェストで池端さんと合流しました!

というのもこの日、
とある仕事で池端さんのコピーチェックを受けることになっていたのです。


チェック


会場の雰囲気もあいまって
和やかにチェックしてもらっているように見えますが、
見てもらったコピーは
9割ボツ。ちーん。

いやーちょうどいい。
すぐ燃やせる。
来てよかった供養祭。

ちなみにこの翌週、
今度はボディコピーのチェックで
「予定調和的でおもしろくない」
と、ダメ出しをくらって焦ることになるとは、この日の鹿野には知る由もありません。


そんなこんなで、
ボツりたてほやほやのコピーを持って三吉神社へ。


それでは、改めまして、


浮かばれないままじゃ、浮かばない。
ボツコピー供養祭2017開催!


浮かぶ2




おっと失礼。

これは2位の不採用コピーでした。
これもボツですね。燃やしましょう。
詳しくは前々回の記事をご覧ください。



気を取り直して、



ダメになって、タメになった。
ボツコピー供養祭2017開催!


だめ2


企画やコピーってどうやって持ち寄ればいいの?
と思っている方もいると思いますが、特にルールはありません。

供養祭用に改めてコピーを紙に書き出してもいいですし、
僕は今年、企画書を数件分そのまま持ってきました。
ふだんから一枚ものの紙で企画しているという方は
そのまま持ってきていいと思います。

ただし、中身が他の人に見えないように、
封筒などに入れるようにしましょう。
世に出てない以上、
ちゃんと供養すればどこかで生かせる可能性もあるわけなので。

今年の参加者は10人。
みんなで持ち寄るとなかなかの厚みになります。


厚み


ですが、実際この高さの半分くらいは、
うちの土田がかせいでいます。

本人が来られなかったので、私が預かってきましたが、
私がボツにしたものもたくさんあるので、なんとなく
怨念を感じます。


さ、燃やそ。


供養は厳かな雰囲気の中で行われます。

神主さんの祈祷に合わせて、
全員でまたいいコピーが書けるよう祈念して、二拝二拍手一拝。


祈祷

礼拝

みんな


また来年の供養祭まで、ボツを恐れず気持ち新たにコピーを書きましょう。


供養祭の後は恒例の懇親会。
コピーライターもそうでない方も。
会が進むに連れて人が増えてきたりして
盛り上がりましたよー!


一次会

二次会


二次会の途中からはエイプリルの皆さんが合流してくれました。


エプリイル


なぜかというと、
我らがSCC年鑑2017と2017SCC賞のトロフィーをデザインしてくれた
エイプリルの向井まどかさんが、
先に行われた札幌ADCデザインコンペティションアワードで
新人賞を受賞されたからです!!

おめでとうございます!
これはSCCにとっても、めちゃくちゃ嬉しい!!
みんなで乾杯してお祝いしました!


カンパイ


ボツコピー供養祭&懇親会、今年も大いに盛り上がりました。
また来年たくさんのボツコピーが集まりますように。

いや、ボツは少ない方がいいのか?

でも決まるのは結局一つなので、
ボツが多いということは、たくさん考えたということですね。

全部タメになるはずです。

また来年の供養祭まで、頑張りましょう!

ボツコピー供養祭!

ダメになって、タメになった。

ボツになったコピーや企画を持ち寄って、
神社で供養してもらうSCC恒例のイベント

ボツコピー供養祭

の詳細が決定しました!

悔しい思いをした仕事、そのままにしておかないで、
きちんと成仏させてあげましょう。

採用にならなかった仕事の企画書やコンテ、
コピーを書いたノートなどを持って、三吉神社に集合です!

懇親会と合わせて、ぜひお申し込みください!



ボツコピー供養祭
9月22日(金)18:00〜
@三吉神社(中央区南1西8-17)

供養祭参加のお申し込みは
ichijoakie@pro.odn.ne.jp(一條)まで

※参加締切:9月19日(火)


【親睦会 1次会】
19:00スタート
Veggyの家 (ベジーの家)
中央区南1条西7丁目11-2
https://r.gnavi.co.jp/h308000/

会費4,000円


【親睦会 2次会】
21:30スタート
炭焼きイタリアン酒場 炭リッチ 本店
中央区南1条西7丁目11番1 後藤会館2F
https://www.hotpepper.jp/strJ001017467/

会費2,500円


親睦会1・ 2次会ともにお申し込みは
abe@tokyu-agc.co.jp(東急エージェンシー・阿部)まで

※参加締切:9月19日(火)
※お申し込みの際は、1次会、2次会、両方のいずれかを明記してください。

供養祭



SCCフェスタ2017!

先日、4月に行われたSCC審査会の受賞パーティー「SCCフェスタ」が開催されました。

コピーライターだけでなくデザイナー、カメラマン、スタイリスト、
などなど、たくさんの人に参加いただき、大変盛り上がりました。

司会はこのお二人、
ズックの佐藤秀峰さんと北日本広告社の佐藤翔吾さんのダブル佐藤さん!

司会


イニシャルが全部Sですね。SSSS。かなりのドSです。
ドSといえば長岡さん。
いきなり、「よっ!佐藤秀吾!佐藤翔峰!」とヤジを飛ばしておられました。


当日は、今年もたくさん学生が参加してくれて、
学生たちの自己紹介タイムがあったり、そういえば
今年コピーライター1年生のイザの福島さんとプロコム北海道の土田さんも、
学生時代からフェスタなどSCCのイベントに参加してくれていましたね。

福島さん

つっちー



今年の受賞トロフィーは、
エイプリルの向井さんがデザインしてくれました!
かっこいい!

トロフィー
Photos by keigo sadahisa



そして同じくSCC年鑑2017のデザインもエイプリルの向井さん。

年鑑1

年鑑2
Photos by keigo sadahisa


作者の向井さんからコメントをいただいています。↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●年鑑
えんぴつのスポットライトで
コピーライターたちを照らしつづけるSCCを
表現してみました。
今回の印刷は、白馬堂印刷の楽間さんにご協力いただきました。

●トロフィー
消しゴムの消しくずを入れる卓上のダストボックスです。
えんぴつみたいな星くずみたいなデザインを
箱の表面に箔押しでいれています。
箱はモリタ株式会社の近藤さんにご協力いただきました。
紙は基本的に北海道のエゾマツの粉末を使ったエゾマツクラフトを使っています。
(特別賞・新人賞除く)
北海道で光輝くコピーライターのみなさんを表現しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トロフィーが卓上のダストボックスになっていたなんて!
ますます、コピー書くしかないですね。
とても素敵なデザイン、ありがとうございました。


では、
この素晴らしいトロフィーを受け取った受賞者の皆様をご紹介します。

今年のSCC賞は5名


JRA函館競馬場 電車ボタンシリーズ アルファシリウス遠藤さん

scc賞遠藤さん


北海道新聞社 最後の学校新聞
電通北海道 佐野さん、nice巣内さん

scc賞佐野さん


ツールド・キタヒロ ポスター ズック佐藤秀峰さん

SCC賞_秀峰さん


JR貨物北海道支社 新聞広告15段 インプロバイド池端さん

scc賞池端さん



続いて、新人賞。今年は3名が受賞です。


まずは、
中空知定住自立圏 住めばなかなかなかそらち
WEBムービー、パンフレットほか  イザ 荒川さん

新人荒川さん


続いて、
北海道コンサドーレ札幌 新聞突き出しシリーズほか
入江さん(フリーランス)

新人入江さん


3人目は、
北海道医療大学 総合図書館特集展示
がんプロフェッショナル A3ポスター 北海道医療大学 土橋さん

新人土橋さん2


このポスター、デザインは実は長岡さん。
そこんとこ、猛アピールされています。↓

新人土橋さん



続いて、審査委員長賞は


ホクレン 北海道米販売拡大委員会 北海道のもち米 新聞広告5段
ティー・シー・ピー 鈴木さん

審査委員長賞鈴木さん

審査委員長の池端さんからは、
文字数もビタっと揃っていて美しい!とのお言葉。
なのに、写真がブレています。誰だこの写真撮ったの。



続いては特別審査員賞。

今年の特別審査員は電通の篠原誠さんとライトパブリシティの国井美果さんでした。
その篠原誠賞と国井美果賞は、池端さんがダブル受賞です!すごい!


国井美果賞 パインランドファーム こどもッツァレラネーミング

特別賞池端さん


篠原誠賞 北見藤女子高校タブロイド突き出し広告シリーズ

特別賞池端さん2


年鑑のコメントの中で篠原さんが、特にこのコピーを絶賛しています。
なのに、写真がブレています。誰だこの写真撮ったの。


続いて、今年の準最高賞は2名

札幌駅総合開発 アピア ガールにエール!
2016 B1ポスター、WEBムービー 電通北海道 讃良さん

準最高さがらさん



もう1名
中空知定住自立圏 住めばなかなかなかそらち WEBムービー、パンフレット
イザ 荒川さん 

準最高荒川さん

荒川さんはなんと新人賞とのダブル受賞です!おそるべし!



そして、映えある今年の最高賞は、

アウトバーン 保険物語「花嫁の手紙」篇 TVCM30秒 電通北海道 佐野さん!

最高佐野さん


とにかく明るい安村の起用も話題になった、あの保険のCMです!
佐野さんは、ご自身がご結婚された時のことを思い出して企画されたそうです。
実体験から生まれる広告は強いと、改めて勉強になりました。


受賞者の皆様、本当におめでとうございます!


さらにこの日は、
トロフィーの授与だけでなく、
事前に応募を受け付けていたSCCのロゴマークと、
9月に開催されるボツコピー供養祭のキャッチコピーの投票&発表も行われました。



ロゴ

袋


上位のみ、改めてここで発表します!


まずはSCCロゴマーク
第3位は pylongraphic・佐孝さん

さこうさん


そして今年は、同票でトップが2名です!!

スタジオ嶋・吉口さんと

よしぐちさん


イザ・福島さん

福島さん


福島さんは、去年のマークの作者なので、なんと2年連続の採用です!



続いて、
ボツコピー供養祭のキャッチコピー

こちらは、第2位が同票で2名!!

一人目は、


自信作だ、バカヤロー!

北海道博報堂・長岡さん

さすがドSの長岡さん。これ本当にクライアントにも言ってそうな気がします。


そしてもう1名

浮かばれないままじゃ、浮かばない。 

プロコム北海道 鹿野!私です!

申し遅れました。この記事は鹿野が書いています。
写真が下手すぎて怒られそうなので名乗らないつもりだったのですが
最後に出番が来たので、しゃしゃり出ました。
投票してくださった10名の方ありがとうございます。
お仕事のオファーお待ちしております。


ちなみにドSの長岡さんからは
「ぜんぜんよくない!ぜーんぜんよくない!ぜーんぜんよくなーい!」
と、ヤジが飛んできました。


そして1位は

ダメになって、タメになった。


スタジオ嶋・吉口さん


吉口さんはロゴマークとのダブル受賞!あっぱれ!
大谷翔平以来の2刀流大型ルーキーに期待大です!!


このキャッチを掲げ開催する
SCC名物「ボツコピー供養祭」は9月開催予定です。
詳細が決まりましたらまたここで告知します!

お楽しみに!


 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

SCC

Author:SCC
SCC(札幌コピーライターズクラブ)のブログです。

SCCに関するお問い合わせ、入会希望の方はsapporocopywriters@yahoo.co.jpまで。
ご用件とお名前、ご連絡先、所属先を明記の上お送りください。
入会資格、申込み方法、規約など詳細はSCC公式サイトもあわせてご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。