SCC賞の作品募集や発表、各種イベント、セミナー情報などをお知らせします。



訃報

コピーライターの眞木準さんが、
6月22日急性心筋梗塞のため逝去されました。享年60歳でした。
葬儀は、本日、近親の方々のみで執り行われました。
後日、お別れの会が行われる予定ですが、詳細は未定です。

昨年のSCCグランプリ審査会では特別審査員をお引き受けいただき、
北海道の広告について忌憚なきご意見をいただきました。
また、長年にわたる丸井今井のキャンペーン広告や
名コピー「でっかいどお。北海道。」など、
北海道には縁深く数々のご活躍をされました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。




しゃっクリ8 最終章(かも)



まあまあ、関さんもこんどしゃっクリしましょう。


IZUMI.jpg

和泉さん、お祭りですねえ。しゃっクリ人間見た?


wakahara.jpg

若原さんもしゃっクリ。空ヌケ、どこで撮ったんですか?


kikuchi.jpg

菊池さんは、素晴らしい笑顔でしゃっクリ!


しゃっくり7 今日もお祭り



池端さんもしゃっクリ。右と左の時計、合ってませんね。




前田さんもしゃっクリ。お祭り行きました?


ootubo.jpg

大坪さんはしゃっクリ過ぎに注意。ハードボイルドだなあ。



しゃっクリ6 どこまでも行くんですね



奈良さんは、オズしゃっクリ!


nagano uesaka

永野さんと上坂さんは、オブしゃっクリ!


tsusima.jpg

對馬さんは、ディオしゃっクリ!



しゃっクリ5 YOSAKOIでしたね



松平さんもしゃっクリ。YOSAKOI行きました?


takasaki.jpg

高崎さんもしゃっクリ。YOSAKOIはまだ踊ってません。


nodake kubo

オズのふたりもしゃっクリ。YOSAKOI出たことある?



つくろう。競おう。

初投稿です!

みなさん、20万円競いませんか!
http://www.jfpi.or.jp/information/68.html

こういう情報もありですよね、SCCブログ。

しめきり間近。瞬発力で応募しよう!
いまどきハガキ応募。だから余計にチャンスかも~。

ike


しゃっクリ4 まだ行きますか



イザチームは人文字でしゃっクリ。なんて書いてるんでしょうね?


masuda.jpg

舛田さんはホワイトボードしゃっクリ。写真寄りすぎじゃないですか?


team23.jpg

伊藤さんと舟見さんはしゃっクリ祈願。祈りを込めて参拝です。


しゃっクリ3 さらに進みます



新人賞の早坂さんも、とびきりのしゃっクリ気分。


hino.jpg

日野さんもしゃっクリ。あくまでも謙虚にお願いします。


miura.jpg

三浦さんも、美和さんも、師弟でしゃっクリ。

コメント解禁です

しゃっクリはひと休みして、ちょっとお知らせです。

いままで「SCCブログにコメントを書き込めなかった」という人はいませんか?
実は、このブログはなぜかコメントが書き込めない設定になっていたことが判明。
開設してからずっとコメントをシャットアウトしていたのです。

というわけで、設定を変更して書き込みができるようになりました。
これからは、どんどんコメントを書き込んでください。
ただし、スパム系はアウトです。ご遠慮ください。

楽しいコメント、温かいコメント、マジメなコメント…等、お待ちしています。

しゃっクリ2 進みます

告知と同時に大反響!
札幌のコピーライターたちが「ぼくも、わたしも、しゃっクリよ」と立ち上がった。
みんな、どれだけしゃっクリなのか?いま熱い想いがゾクゾク寄せられている!



遠藤さんもやっぱりしゃっクリ。どこ見てるんですかね。




滝田さんもけっこうやるんですね。博報堂方面が熱い模様です。




三枝さんはニッコリと、何度も写真を撮り直させました。




おお猪熊さんも登場!しゃっクリに参戦表明です。

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

しゃっクリ1 起動

ブログ用

SCCの新企画であります。

キャッチフレーズは「みんなでしゃべろう、クリエイティブのこと」。
ネーミングは「月刊しゃっクリ」。
作・上の写真、長岡晋一郎(北海道博報堂)であります。
以下、長岡さんのコピーをそのまま。

他のコピーライターは、普段どんなこと考えているんだろうとか。
どこで書いてるんだろうとか。あの広告のこと、どう思っているだろうとか。
コピーライター同士がそうゆうこと話せる機会って実はあまりない。
そこで仕事帰りに軽く一杯やりつつ、しゃっべったりしない?
という機会を用意することにしました。
一応、毎月第4金曜にしようと思ってます。
タイトルは「しゃべろう、クリエイティブのこと」の略で「しゃっクリ」。
しゃっくりが出るほど飲み過ぎるのは、だめです。

月刊しゃっクリ #1
■日時:6月26日(金)19:00~
■テーマ:今年のTCC賞どう思います?一番好きなコピーライター誰?等
■会場:未定(参加人数に合わせて後で決めますが居酒屋です)
■参加数:2名から開催
■参加資格:一応SCC会員
■会費:完全割勘制
■参加申込:幹事へメールしてください。申込の方に場所など連絡します。
申込締切:6/22(月)

第一回幹事 長岡晋一郎(北海道博報堂)
shinichiro.z.nagaoka@hakuhodo.co.jp

まあ「単純に飲みたいだけだろう」という揶揄、誹謗、嘲笑は受け流して、
お気軽にご参加くださいませ。
ムーブメントはどーでもいい与太話から生まれるかもしれない!です。


テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

SADCスローガンBEST10

というわけで、一部の要望により
札幌ADCのスローガン得票数上位10位までの作品を公開します。(敬称略)

1位 「してやったり!」11票 池端宏介/東急エージェンシー
2位 「一線ひこう。一線こえよう。」7票 池端宏介/東急エージェンシー
3位 「そうさ、すばらしいYMCK♪」6票 池端宏介/東急エージェンシー
3位 「デザインの馬鹿野郎」6票 遠藤誠之/アルファシリウス
5位 「NO GOAL.」5票 佐野亮/レバン
5位 「札幌だって、世界です。」5票 遠藤誠之/アルファシリウス
5位 「自主制作より、仕事。」5票 早坂亜佑実/バナナムーン・ステュディオ
5位 「チラ見されよう。二度見されよう。」5票 池端宏介/東急エージェンシー
5位 「理屈は、あとだ。」5票 池端宏介/東急エージェンシー
10位 「36.5℃」4票 和泉朋樹/フリー
10位 「ココロのカタチ」4票 一條亜紀枝/キャリアバンク
10位 「MADE IN LOVE」4票 松浦伸也/パイキー
10位 「いつも、その次へ。」4票 佐野亮/レバン
10位 「ハートのしごと。」4票 高崎克秋/マーケティング・コミュニケーション・エルグ
10位 「めだちたがりより、つくりたがり。」4票 池端宏介/東急エージェンシー
10位 「第一印象から、きめてました。」4票 池端宏介/東急エージェンシー

ひとりに票が異常に集中していますが、
それは本人がとてつもない数の作品を書いたからです。
来年はある程度制限した方がいいかもと思う次第です。

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

してやったり!SADCスローガン決定!

去る5月29日、札幌ADCの総会「クリエイターズミーティング2009」が開催され、
先に募集した札幌ADCの2009年度スローガンが決定しました。

審査は「クリエイターズミーティング2009」来場者の投票により行われ、
池端宏介さん(東急エージェンシー)の「してやったり!」が栄えある1位に決定。
2位は同じく池端さんの「一線引こう。一線越えよう」、
3位はまたしても池端さんの「そうさ、すばらしいYMCK♪」と
遠藤誠之さん(アルファシリウス)の「デザインの馬鹿野郎」でした。
池端さんはSCC賞グランプリに次ぐ栄光の受賞となったわけです。

「してやったり!」は今年度の札幌ADCのスローガンとして展開され、
来年度の札幌ADC年鑑などに登場することでしょう。

なお、そのほかのスローガン得票獲得数上位の作品を知りたいという声もあり、
ただいま札幌ADC事務局に絶賛確認中。確認とれ次第アップしますのでお楽しみに。

テーマ:クリエイティブなお仕事 - ジャンル:学問・文化・芸術

 | HOME | 

プロフィール

SCC

Author:SCC
SCC(札幌コピーライターズクラブ)のブログです。

SCCに関するお問い合わせ、入会希望の方はsapporocopywriters@yahoo.co.jpまで。
ご用件とお名前、ご連絡先、所属先を明記の上お送りください。
入会資格、申込み方法、規約など詳細はSCC公式サイトもあわせてご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



