SCC賞の作品募集や発表、各種イベント、セミナー情報などをお知らせします。

行ってきました、第1回全国CC大ミーティング!

全国のCCから100人を超えるCWがなにわに大集結!
昭和の香り漂う宴会場でそれぞれの団体が持ち味をPRしたり、悩みを告白したり。
初めてのイベントは大盛況となりました。

20120221 00-15-28

大宴会場のステージに全員が集まり記念撮影。
SCCメンバーは12人います。
全員見つけた人にはCCNさんからいただいた「世界の山ちゃん 手羽先せんべい」をプレゼントします。

全国CC交流会

今回の原動力となったTCC幹事団の皆さんがステージへ。
岩崎さんの姿もありますよ(左から2人目)。
一番の右の方は幹事代表の高澤さん。この方がいちばんの功労者ではないでしょうか。
朝の5時頃、いっしょにたこ焼き食べました。

DSC01816.jpg

SCCは高崎委員長がビデオを見ながら年間の活動を紹介。
写真は鼻眼鏡の説明しているところですね。
まぁまぁ笑いはとれたと思います。

DSC01826.jpg

SCC年鑑の販売も行いました。
他の団体が1500円程度のなか、SCCは500円!安い!
20冊持参し、18冊売れました!お買い上げありがとうございます!

やっぱり買えばよかった、という方はメールでお申し込みください。
通信販売も可能です!

20120221 00-14-55

史上初の試み、全国CC大ミーティング。
ほとんどの参加者は大いに盛り上がり、心から楽しんだと思いますが、
このイベントを開催した真の意義はこれから全国のCCの活動の中であらわれてくるのだと思います。

さしあたり、今年のボツコピー供養祭はocy(Okinawa Creators Yui)さんと
同日開催しよう、ということになりました。お互いユースト中継などできたらいいですね。

他にもSCC(静岡コピーライターズクラブ)さんとの名称争奪戦など、
いくつか企画もあるのですが、詳しい話は、また別の機会に。

(写真提供:對馬さん、仲吉さん、TCC幹事団)

■全国のコピーライターブクラブ ポータルサイト
http://www.tcc.gr.jp/t_cclist.html

和泉さん追悼

あのパスタはもう食べられないんですね。

去る2月14日、お誕生日の翌日に和泉卓夫さんがお亡くなりになりました。
いまだに信じられず、実感がわいてきません。
和泉さんはSCCの創成期からのメンバーで、
はじめてお会いしたときの印象は強烈でした。
クールで、どこかニヒルさを漂わせ、
近づきがたい印象だったのを覚えています。
でもひとたび仕事をご一緒すると、なんのなんの、とても熱い方でした。
探求心が強く、とことん突き詰める熱情には圧倒されたものでした。
北の誉れのシリーズ広告なんて、その最たるものかもしれません。
とにかく一本筋を通す頑迷さを持っていらっしゃったように思います。

その和泉さんが好きだった世界といえば、やはり魚たちでしょうか。
はじめて魚カルタを拝見したときの驚き。
どんどんその宇宙が広がり、掌にすっぽり収まる豆本たちになり、
そのうち可愛い瓶に入ってしまいました。
想像力のたくましさ、うんちくの深さ…と、
どんどん虜になっていったのは私だけではありません。
その凝り性なところは、料理にも遺憾なく発揮されていました。
仲間たちが集う銭函の番屋で、どれだけ腕を振るってくださったことか。
特にパスタはシェフ顔負けで、あん肝のソース、アワビのうろとウニのソースと、
怒濤のような強烈パンチの繰り出しに、
みんなの舌はすっかり陶然となったものです。
あんな楽しいひと時はもう永久に戻ってこないのですね。
まだ何の恩返しもしていないのに。という思いに心が張り裂けそうです。
心からご冥福をお祈りいたします。
そして慈愛のこもったまなざしで私たちを見守ってください。

SCC運営委員 石本玲子

和泉卓夫さま 訃報

長らくコピーライター・イラストレーターとして活躍され、
有限会社オレンジスタジオを主宰されてきました
和泉卓夫さまが2月14日ご逝去されました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

SCC運営委員長 高崎克秋

2012 SCC賞 日程が決まりました!


2012SCCの日程が決定しました!

4/14(土)です。
午前に作品搬入、午後から公開審査、の予定です。

会場はまもなく発表しますが、とても交通の便のいいところです。

審査員はまだ決まっていませんが、
特別審査員として今年も岩崎俊一さんをお招きすることは決定です。

大阪でのCC大ミーティングが終わったらSCC賞の詳報を随時アップしていきますので、
もう少々お待ちください。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

SCC

Author:SCC
SCC(札幌コピーライターズクラブ)のブログです。

SCCに関するお問い合わせ、入会希望の方はsapporocopywriters@yahoo.co.jpまで。
ご用件とお名前、ご連絡先、所属先を明記の上お送りください。
入会資格、申込み方法、規約など詳細はSCC公式サイトもあわせてご覧ください。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる